Q & A よくあるご質問
日本冷熱工産には、業務用エアコン取付工事・修理、空調ダクト工事、フロン類回収などに関するご質問が多く寄せられています。
こちらでは、その中でも特にご質問回数の多かったものをご紹介いたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
Q.01フロン排出抑制法」について聞きたいのですが。
- A.01
平成27年4月1日より「フロン排出抑制法」が施行されました。これにより、エアコン・冷凍冷蔵機器の簡易点検・定期点検が義務化されます。詳細は当社まで、お気軽にお問い合わせ下さい。
-
Q.02見積りは無料でしょうか。
-
A.02
業務用エアコン・空調ダクト等の新設・リニューアル・移設施工につきましては、現場の状況を確認させていただいてから、お見積りをさせていただきます。もちろんお見積りは無料で承ります。
また、「エアコンが効かない、稼働しない、直ぐ来て修理してほしい」とのお問い合わせをいただきますが、設置場所、年式等の条件によって要因は様々です。
故障箇所を判定するための訪問点検費用につきまして、若干の料金が発生いたしますので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。 -
Q.03古いエアコンは、処分してもらえるのですか。
-
A.03
古くなったエアコンは、当社で持ち帰り処分いたします。
また当社は、冷媒回収事業所としての認定を受けており、有資格者による安全なフロン回収を行っています。
「改正フロン回収・破壊法」によって大気放出が禁止されているフロンガスを、人体に無害なガスへと変化させることで、環境に負荷を与えないようにいたします。 -
Q.04土日、夜間の工事は可能でしょうか。
-
A.04
日曜日は基本的に休業日にさせていただいています。
ただし、テナントビルなどの場合、平日や昼間に工事ができない場合もあることと思われます。
工事を行う場合は、お客様と事前打ち合わせを行い、日程を決めてまいりますので、その際にお気軽にご要望をお聞かせください。 -
Q.05機器のみの購入ができますか。
また東芝以外の他のメーカー製品も取り扱っていますか。 -
A.05
お客様からのご要望に合わせて、機器のみの販売も承っています。
また、国内の全メーカーの製品を取り扱っていますので、「他社製品の性能に不安がある」「料金が高い」といった場合には、ぜひとも当社までお問い合わせください。
お客様がご満足される、高性能かつリーズナブルな製品をご提供いたします。 -
Q.06エアコンの性能が低いように思えるのですが。
-
A.06
「エアコンを点けても部屋が涼しくならない(暖かくならない)」といった場合は、エアコンのガス漏れ検査を行い、規定冷媒量を確かめる必要があります。
当社では、全てのメーカーのエアコン修理に対応いたしますので、エアコンの調子が悪いと感じられた場合はお気軽にご相談ください。 -
Q.07エアコンを運転するとブレーカーが落ちるのですが。
-
A.07
エアコン以外に電気製品を使用されていないのにも関わらず、エアコンを点けるとブレーカーが落ちるといった場合には、電気配線やエアコンなどの故障が考えられます。
当社では、全メーカーのエアコン修理・点検が可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。 -
Q.08空調設備の更新をリースで行いたいのですが。
-
A.08
当社では、原則的に工事完了後に現金でのお支払いをお願いしています。 ただし、施工前にお客様がリース会社とご契約を結んでいただければ、リースでのお支払いも可能です。
また、当社からもリース会社をご紹介させていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。 -
Q.09機器の保証期間について教えてください。
-
A.09
当社が販売した機器は、いずれも1年間のメーカー保証が付いています。
また、工事の保証期間に関しましては、工事完了後1年間は当社が保証いたしますが、一部には有償となる場合がございます。 -
Q.10他社にて設置した空調設備ですが、御社で更新・修理などをお願いできますか。
-
A.10
他社で空調設備を設置された場合でも、当社にて設備の更新・修理は可能です。
当社担当者が設備の状況を確認し、省エネ・省コスト・省スペースを考慮した機器の選定や最適な設置方法をご提案いたします。 -
Q.11御社ではエアコン工事のみを行っているのですか。
-
A.11
当社はエアコン工事だけでなく、空調ダクトなど換気工事も含めての空調設備工事が最も得意とする分野で、経験も豊富です。ぜひご相談ください。
飲食店様などでは厨房の熱などで冷房効率が悪くなることがございます。当社では担当者がお伺いし、よりよい設計提案をさせていただきます。 -
Q.12メンテナンスや修理は、一般の電気店と違いはあるのですか。
-
A.12
一般の電気店の場合は「メーカー」に修理依頼を行うのがほとんどです。
当社では自社のサービスマンが、直接お客様のご要望をお訊きし、部分的な修理だけでなく抜本的な原因を追究し、より確実な対応をさせていただきます。 -
Q.13アフターフォローの詳細はどのようなものですか。
-
A.13
施工完了時からリニュアルするまでの間、機器保証、有償修理、メンテナンス点検作業も含め、空調に関するご相談をトータルにサポートいたします。
また、定期的に実施するメンテナンスの契約も承っております。 -
Q.14断熱材などの販売は小ロットでも対応可能でしょうか。